スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←平安の官位について →リンクのお知らせ


総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【平安の官位について】へ
  • 【リンクのお知らせ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

このサイトと管理人について

男は度胸、女は愛嬌

 ←平安の官位について →リンクのお知らせ
いきなりなタイトルですが、この格言?歳を取る程、納得します。
もっと砕けた言い方にすると「男は格好良く、女は可愛く」かな。
あ、でも、見た目の事ではなくてね。
度胸って格好良いし、愛嬌って可愛いって事だと思います。

最近、アラサーとかアラフォーとかアラフィフとか、崖っ縁の女子(あえて女子)のドラマが多いですよね。
時代が求めてるのかなぁ。
ただ、見ていて身につまされる部分もあり、なんだか痛々しい。
特に独身女子の話は、居たたまれない。
でも、見ていて思うのは、独身女子は「可愛くない」という設定になっていることが多いってこと。
正確には、まさに「愛嬌がない」かな。見た目は美人の設定が多い。
たいていは、仕事に生きるバリキャリで、恋愛にそんなにかまけていなかった感じ。そして、男性と対等でいたい。
でもね。恋愛って、男と女の部分がそのまま出るわけで。むしろ、男女の性的な接点が要なわけで。
凹が凸と対等に同じになりたいって言ったら、ちゃんとパズルのピースが嵌らないわけで。
それって男性から見たら、全然女性らしさを感じられない、美人でも愛嬌がなくて可愛くない、ノーサンキューなお相手だよねえ?と思ってしまうわけで。
なんだかなあ、と。
まあ、わざとそーゆー設定にしているのだろうけれど。やっぱりなんだかなあ。

----------

・・・なんて考えていて、ふと気付いたら。
あら。将之さんは度胸と愛嬌、両方お持ちじゃないですか。
そりゃまあ、モテモテだよねえ。という結論に。
晴明サマは愛嬌に惚れて、度胸にはヒヤヒヤしてるかもしれないけど。
うーんでも、はるか的、晴明サマの将之さん惚れ込みキーワードである「明快」って、度胸でも愛嬌でもあるような。
他には、「真っ直ぐ」と「揺るがない」は度胸。「素直」と「陽の気の塊」は愛嬌。
ちょっとしたこだわりですが、将之のプラス思考を表わす言葉として、「元気」とか「陽気」ではなく、「陽の気の塊」と表現したくなる。
陰の影連と対になりそうだからかな。真ん中に晴明。

そーいえば晴明って、漢字は物凄く明るいイメージで太陽っぽいのに、音は涼やかですよね。涼風みたい。
音だけ聞くと清明とか聖名とか清らかな感じ。
「光の具現者」とか言われちゃったり、まあ影連と対になってるというか、史実の陰陽師安倍晴明が元にあるわけだから、影連を対として作ったんだろうけど。
でも、主人公が晴明で、晴明視点で語らせると、晴明は明るくないし、清らかでもない。
原作でも、将之への手紙で『(影連に対して)“正義”という位置で相対するのは苦しい』って言ってるし。
そこが面白いな、と思います。
影連的イメージでも、晴明は「陽光」ではなく『闇を切り裂く雷光』らしいし。
光は光でも、優しい明るい陽光じゃなくて、過激な雷光なのね。陽光は太陽と共にあるから、明るい中でさらに眩しい陽射しのイメージだけど、雷光って、確かに闇(暗い雨雲)の中で光っているイメージ。

あ、あと、ついでに。
私は晴明の漢字が「清」ではなく「晴」な処が好きです。なので「清明」と記載されているとけっこう違和感があります。
一箇所だけ間違えたというわけではなく、全部「清明」表記な文章をたまに見かけますが、何かこだわりがあって、わざとなのかなーと思うと、ちょっと理由を聞いてみたいかも。

あは。話が逸れに逸れた。ま、いっか。


関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【平安の官位について】へ
  • 【リンクのお知らせ】へ

~ Comment ~

こんばんは

こんばんは、はるかさんv

私も好きです。
この「男は度胸、女は愛嬌」ての。
その通りだと思うからです。
男はぐずぐずしていちゃいけない(苦笑)女は少し見た目が好みで無くても
要領がよくなくても愛嬌(笑顔)があれば男性は心を擽られるからと思います。
テレビドラマは少しオーバーリアクション気味なのかも知れませんね。

将之は度胸と愛嬌が両方ある(笑)確かに。
度胸はありますよね(晴明様もある意味ありますね( *´艸`))
愛嬌、笑顔かな?

晴明様は将之君の笑っている顔が好きなんでしょうね。

はるかさん的晴明様将之君惚れ込みキーワード「明快」なんですねv
明快、良いですよねv

明るく朗らか、快闊、度胸と愛嬌もあって・・・素敵ですv


晴明の字の違いは・・・、唯間違えている様にも思います(^^;)
安倍も阿部と間違えやすいですよね~(^^;)



あわわっ

ゆきんこさまv

> 安倍も阿部と間違えやすいですよね~(^^;)
記事本文で、安倍が安“部”になっていたので、コッソリ直しました(苦笑)。

「明快」は、壱話と弐話を合わせての、晴明サマをノックアウトしたキーワードかなーと思ってますv
昏い予見の回避は、影連がいた頃からの数年来の悩みだし、そもそも影連の憎しみの対象の一部でもある、藤原を本人がバッサリだし(笑)。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【平安の官位について】へ
  • 【リンクのお知らせ】へ
