スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←猪流処世術  前 →ボーダーライン


総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【猪流処世術  前】へ
  • 【ボーダーライン】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

とにかく将之(親友/姉上/他)

猪流処世術 後

 ←猪流処世術  前 →ボーダーライン
いつもの格好で晴明の館を訪ねたら、満面の笑みで迎えられた。

将之!ちょうど良かった。今、影連どのがいらっしゃってるんだ。都での住まいが決まられるまで、私の処に居てくださることになったんだ。紹介するから!

手を引く勢いで、渡殿の先へ通される。

おいおい。この格好でいいのか?初対面の方にお会いするとわかっていたら、直衣でも着て来たのに。

そんな堅苦しい方ではないから、大丈夫だ。

奥に影連どのがいるのであろう手前の庇で、晴明が声を掛ける。

影連どの。ちょうど将之が訪ねて来てくれました。

先に進む晴明には着いて行かず、将之は晴明が進んだ庇の、さらに手前で止まって、膝を着いた。

こんな格好でご無礼つかまつる。
藤原将之と申す。若輩ながら、左近衛府の少将を拝命しております。
お噂は晴明から聞いておりました。とても優秀な兄弟子どのとか。
以後、お見知りおきを。

一間以上空けた手前で、身分の高い将之の方からの、頭を垂れた丁寧な挨拶に、奥で慌てる気配がする。
将之・・・?と、晴明の戸惑った声もする。
先ほどの晴明の声掛けは、将之を先に紹介した訳ではなく、あくまでも影連どのへと来訪者を伝えただけだ。
本来であれば、晴明と共に庇を越えて、奥の間で影連どのと顔を合わせてから、身内に近い兄弟子であり、身内も低い影連どのを先に、紹介されたのだろう。
分かっていながら先手を打ったのは、将之なりの処世術だ。
先に丁寧に礼を尽くされて、怒る人間はあまりいない。
ごく稀に、馬鹿にしているのか、と言われる時もあるけれど。

影連どの、と晴明が呼ぶ声と同時に、足音が近付いて、将之は垂れていた頭を戻した。
目の前まで、影連どのが来ている。
そのまま腰を下ろして頭を下げられた。

橘影連と申します。一介の陰陽師でございますれば、こんな手前で左近衛府の少将さまに膝を折って頂くような身分ではございません。どうか、奥までお越しください。将之さま。

ご足労申し訳ない。けれど、友の兄弟子どのであられれば、私にとっても敬意を払うべきお方です。どうぞ晴明と同じく、将之とお呼びください。

私は、晴明ほど肝が座っておりませんゆえ。せめて、将之どので許して頂けまいか。

承知しました。影連どの。勝手を申して失礼いたした。

にっこり笑って立ち上がった将之に、影連どのがいくぶん、ほっとした表情になった。

切れ長の瞳が和らいで、晴明とも似た、陰陽師然とした冷涼な雰囲気が、少し緩まる。
立ち上がってみると、影連どのの背丈は晴明や将之と同じくらい。
晴明の銀髪と対になるような、見事な黒髪を背に流している。
同じ黒髪でも、将之の癖のあるくるくるした髪と違って、真っ直ぐで豊かな髪だ。

晴明には、散々噂を聞かされました。確かに聞いていた通り、美丈夫な方ですね。

私も、将之どのの噂ばかり聞かされていました。将之どのも聞いていた通り、真っ直ぐな気持ちの良い方で、安心しました。

話しながら影連どのと一緒に、晴明が困ったように立ち尽くしたままの、奥の間まで進む。

まったく・・・。晴明が拗ねたような声を出す。
私が紹介する前に、ふたりだけで仲良くならないでくださいよ。

なんだ晴明、妬いておるのか?どちらに?くつくつ笑いながら、影連どのが揶揄う。

どちらにもです!晴明も、わざとツンと澄まし顔で答えている。

兄弟弟子とはいえ、確かに兄と弟のようなやり取りに、将之は常には見ない晴明の態度を見て、おかしそうに微笑った。







----------

「妖星」で、晴明は将之を思い出さないように、保憲さんに二年分の記憶を封じられるわけですが。とすると、あの時点では、将之出会って二年以内。ならば、影連と訣別する「化石の海」のラストと、将之と出会った一話目の「緋の祭文」は、どのくらい期間があるのかな?と、ちょっと迷いました。
化石の海でも百発百中の無能さを嘆いていたけれど、緋の祭文でもまだ嘆いている。でも晴明の性格は、化石の海よりもねじ曲がってる気がする。まあ、原作では影連との訣別があったわけだし、仕方ないけど。
という感じで考えて、影連との訣別から将之との出会いまで、三年くらいを想定しました。

今のところ、ただ出逢いを書いてみたかっただけなので、特にこの先の続きはないです。影将に展開する予定とかもないです。
まあ、テンションが上がってしまったら、書くかもしれませんが(笑)。

でもねー。晴明と影連が、仲間として都にいたら。
将之が晴明と一緒に怨霊退治とか行かなくても、二人だけでさくさく片付けちゃいそうだよね。同時に鬼の影連という、最大の敵もいなくなるわけだし。
将之の出る幕なし(笑)。


関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【猪流処世術  前】へ
  • 【ボーダーライン】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【猪流処世術  前】へ
  • 【ボーダーライン】へ
