スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←共に・・・〜幕間〜  壱 →共に・・・〜幕間〜 参


総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【共に・・・〜幕間〜  壱】へ
  • 【共に・・・〜幕間〜 参】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

とにかく将之(親友/姉上/他)

共に・・・〜幕間〜 弐

 ←共に・・・〜幕間〜  壱 →共に・・・〜幕間〜 参
「姉上・・・」
「なぁに」
普段よりも柔らかい彩子の声が聞こえる。
「・・・先の厄災で、晴明の兄弟子が、亡くなったのです。俺には兄弟弟子というのは、良く分かりませんが、子供の頃から、ずっと一緒に忠行どのの元で、修行をしたのだそうです」
「・・・橘影連ですね」
「はい。・・・晴明の兄弟子は、鬼になってしまった。それを、晴明が自分で滅したのです」
「それは・・・晴明どのには、とても辛いことでしたね」
「俺にとって、幼い頃から一緒の兄弟といえば、姉上だけです。姉上が、もし姉上が鬼になって、俺がこの手で、斬らねばならなくなったら・・・。そんなこと、想像しただけで・・・」
彩子の腹に顔を寄せ、腰に腕を回した将之は、半分抱きつくような体勢になる。
「将之・・・。そんな、泣きそうな声を出さないで。私は、鬼にはなりませんよ。私が鬼になる前に、将之や晴明どの、それに主上が止めてくださるでしょう」
柔らかく、優しく、彩子の声が将之を包む。
「晴明には、それも辛いのです。何故自分は、兄弟子が鬼になる前に止められなかったのかと。だからこそ、自分の手で滅するのだと、決戦の前に言っていました。そして、その通り、ちゃんと自分の手で始末をつけた・・・。
でもあの後、晴明は泣かないのです。少なからず、俺の前では、まだ。それが、俺には逆に辛い・・・」
「将之、すごく悲しい時は、すぐには泣けぬものです。おまえも私も、母上の時そうだったでしょう。いつかきっと、泣ける時が来ます。私達も、一緒に泣いたわね。それまで、晴明どのを見守って差し上げなくては。おまえは、親友なのだから。ね、将之」
「・・・はい」
とん、とん、と彩子は拍子を取り続けている。
沈黙が続き、しばらくすると、静かな寝息が聞こえはじめた。

将之の寝顔を見て、彩子は小さく息を吐く。
あんなに病弱で、小さかった弟が。
いまではこんなに大きく、逞しく育った。
左近衛府の少将として、勇猛で果敢な将之の噂は、それなりに耳に入って来る。
最近は晴明という親友を得て、怨霊退治や鬼退治と、活躍の場を広げていることは、主上からも聞いている。
それでも。
自分にとっては、いつまでも可愛い、頼りない、守るべき弟なのだ。
幼い頃は、同じく病弱な母が、弟ばかりを心配して傍にいることに、自分が放って置かれている気がして、妬んだこともあった。母が亡くなった事情を知った時には、正直恨みもした。
でも、どうしても、憎めなかった。
高熱にうかされて、苦しそうな様子も知っている。
母が亡くなった時も、必死に涙を堪える姿を見ている。
母の死の真相を知った後、落ち込んでいたのも、それでも丈夫になろうと一生懸命だったのも、みんな間近で見て、知っているのだ。
丈夫に、頑丈に、力強くなってからは、元気で、明るくて、真っ直ぐで。みなに愛される自慢の弟だ。

歳頃になれば、身体のことばかりではなく、恋のお相手等、今度は他の事が心配になってくる。
こんなにみなに好かれているのに、なぜ決まった方が出来ないのだろう。
我が弟ながら、美男子と評判高い父に似て見た目も良いし、もちろん家柄は藤原右大臣家のお墨付き。本人の左少将というお役目も、勇猛果敢な仕事振りも、女性から好かれることはあっても、嫌われることはないだろう。性格も、先ほど晴明を心配していたように、思いやりがあって優しい。特に悪いとは思えない。問題があるとすれば、女心の分からない鈍感ぶりと、歌や書、管弦や衣の重ねといった女性受けの良い雅ごとが苦手で、武芸が好きという粗雑さだ。でもそれだって、「男らしく寛容」と言い換えてしまえば、許してしまえる範囲ではないだろうか。

こうやって弱った時、自分の処に将之が来てくれたことは、彩子にとって正直嬉しい。
今回は「兄弟」という言葉に関連して、自分の顔を見に来てくれたのだとしても。
だが、そろそろ自分以外の誰かが、この大切な弟を傍で支えてくれないだろうか。







----------

カテゴリー「王都と平安について」の「将之について」で書いた、彩子サマの良いお姉ちゃま振りについて、書いてみました(笑)。



関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【共に・・・〜幕間〜  壱】へ
  • 【共に・・・〜幕間〜 参】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【共に・・・〜幕間〜  壱】へ
  • 【共に・・・〜幕間〜 参】へ
