スポンサー広告


 ←七十五日の瓢箪と駒   壱 →七十五日の瓢箪と駒   参


総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【七十五日の瓢箪と駒   壱】へ
  • 【七十五日の瓢箪と駒   参】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「晴将(長め/ちょっとあり)」
七十五日の瓢箪と駒

七十五日の瓢箪と駒 弐

 ←七十五日の瓢箪と駒   壱 →七十五日の瓢箪と駒   参
牛車に着くと、将之はひとまず晴明を乗せた。
「ありがとう、成彬。俺も乗って大丈夫か?」
「ちょっと狭いが大丈夫だ」
晴明の隣に座った将之の後に、成彬が向かい側へ乗って、牛車が動き出す。
「晴明の館は一条戻橋だ。あ、あと、使いに一人貸してくれ。銀が厩舎にいるんだ」
「分かった。晴明どのの館に届けるよう、おまえの従者に伝えればいいな?」
「うん。手数をかける」
将之は熟睡している晴明を自分に寄り掛からせると、身体を固定するように抱え込んだ。その様子を見て成彬が苦笑する。
「まるで姫君の扱いだな」
「そうか?こうした方が寝やすいだろう?」
「陰陽師嫌いは返上か?それともその面が気に入ったのか?見た目だけなら綺麗な男だ。遊びの相手としては、そのくらい下位の方が都合は良かろうな」
「おいおい。相変わらず口が悪いな。陰陽師は嫌いだし、俺は晴明が好きなだけだよ。顔より性格。今度成彬も話してみればいい。晴明も性格悪いから、おまえとは楽しく言い合えるんじゃないか?それに、遊びの相手じゃなくて、友達だ」
「将之は、相変わらずのん気だな。言い合う能力があったとて、陰陽師ごときが、この私にそうそう言い返せるものではないよ」
思わぬ成彬の正論に、将之は返答出来ずに苦笑する。本来なら、陰陽師が左近衛府の少将を呼び捨てにすること自体、咎められるだろう。
「それに最近では、おまえに決まった相手がいないのは、その男に誑かされているからだ、と噂する輩もいるくらいだ」
「はぁ?なんだよそれ。面倒くさいなぁ」
げんなりする将之に、成彬が微笑う。
「安心しろ。少なからずおまえを知ってる奴は、誰もそんな噂信じていないから。だがな、さっきの『陰陽師の仕事は夜が多い』なんてのは、今後は口にするなよ。噂に尾ひれを付けるだけだ」
「分かった。でも、信じてないなら、余計に口が悪いぞ、成彬」
「私はこの口の悪さで売ってるんだ。いちいち気にするな。ちゃんと噂も否定しておいてやった」
「え?なんて?」
「男に誑かされる脳ミソがあるなら、とっくの昔に悪い女に引っ掛かってるってな」
「・・・あ、そ」
ため息を吐いて、拗ねる将之を、成彬は楽しそうに見る。
「ゆっくりと話すのは久し振りだな。今度また、遊びに来い。たまには一緒に飲もう」
「うん」
素直に頷いて、それから将之は、ちょっと困ったように成彬を見た。
「さっきの、まさか晴明の耳には入ってないよな?」
「さあ?でもまあ、大丈夫じゃないか?こんな面をしていて、しかも都一と言われるだけの腕があれば、昔から色々とやっかみの噂をされるのに慣れているだろう?例えば初冠前くらいなら、師匠に特別に目を掛けてもらってるんだとか。口さがない噂など、いくらでもあるからな」
成彬の言葉に、将之の眉がハの字に下がる。
「将之は、本当にこの手の話に慣れないな」
「だって・・・」
「だって、とか、可愛らしく言うもんじゃないよ。そんなだから、噂されるんだ」
少し苛立ったように言った成彬に、将之は目を伏せた。
「・・・・・」
「ほら、もうすぐ着くぞ」
「・・・今日のこれも、マズかったかな」
沈んでしまった将之に、成彬はため息を吐いた。
「落ち込むな。知らないよりは、知ってる方が良いだろう?何かあった時に対策出来る。気にする必要はないが、自覚は持て。身分を超えて親しくなるということは、相手にも負担になるんだ」
「あぁ。そうだな。ありがとう、成彬。本当に口は悪いけど、おまえ良いヤツだよな」
にこりと笑った将之に、成彬も安心する。
「私をイイヤツと称するのは、将之くらいだよ」
到着を知らせる御者の声がして、ゆっくりと牛車が止まった。







----------

成彬さんは、最初は口が悪い同期で文官、当て馬もどきのちょい役のつもりで書いていたのですが、思ったよりも気に入ってしまって、立場も性格もパワーアップしてしまい、今後出張ります(苦笑)。
今回のお話も、内容に変更はありません。
次回はラストが少し変わります。


関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【七十五日の瓢箪と駒   壱】へ
  • 【七十五日の瓢箪と駒   参】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【七十五日の瓢箪と駒   壱】へ
  • 【七十五日の瓢箪と駒   参】へ
