スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←七十五日の瓢箪と駒   六 →七十五日の瓢箪と駒   八


総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【七十五日の瓢箪と駒   六】へ
  • 【七十五日の瓢箪と駒   八】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「晴将(長め/ちょっとあり)」
七十五日の瓢箪と駒

七十五日の瓢箪と駒 七

 ←七十五日の瓢箪と駒   六 →七十五日の瓢箪と駒   八
成彬に頼みごとをした翌日。
さすがに、出仕の際は少し気まずかったが、成彬が全く普段通りだったので、将之は揶揄われたのだと理解した。
それはそれで、晴明にしろ成彬にしろ、人で遊んでくれるよな、と不満な気はするが。
そこから数日。
寝不足になるくらい仕事をしていた晴明が、そろそろカタをつけたころだろうと見計らって訪ねてみると、出迎えた藤哉に、行で山に籠もっている、と告げられた。
まだカタがつかないのかと尋ねると、寝不足の原因は全て解決したと言う。
では新しい依頼かと聞くと、それもないとのことだった。
仕方がないので、持参した酒と肴のうち晴明の分の肴を、代わりに食べておけ、と藤哉に渡して帰って来た。
山で行って、瀧に打たれるあれだよな?
龍神を降ろした時みたいに、何か大変なんじゃないのか?
心配に思うが、置いて行かれたのならばどうしようもない。
将之では役に立たないということだ。
まあ、連れて行かれて、もしもの時は殺せ、と言われるよりは、遥かにマシだろう。

そうこうして十日も経たないうちに、親しい友人達から、将之は遠慮がちな心配をされるようになった。
それとなく、晴明の事を聞かれる。それから、勤務中以外では成彬と顔を合わせぬように、さりげなく配慮されている。
将之は、噂に疎い常の自分を心掛けつつ、改めて成彬の優秀さに舌を巻いた。
そして、友人達の心遣いに感謝する。
だが、そこからが大変だった。ほぼ連日のように、誰か彼かから、何かしらに誘われる。
親しい友人達だからこそ、心得たもので、将之を管絃や詩吟に誘う者は居ない。狩猟に遠駆け、気の置けない仲間との、堅苦しくない食事や飲み会。
どれも将之には純粋に嬉しかったし、常の自分を心掛けたなら、断るのはおかしかった。
そんなこんなで忙しくしているうちに、晴明には会えぬまま、一月近く経っていた。

最近やっと、どうにか左近衛府以外で顔を合わせることが出来た成彬が言うには、どうやら噂が少し効き過ぎたらしい。
「晴明に誑かされている」という噂を相手にしていなかった友人達も、「将之がご執心」に変化すると、不快感を表した。さらに「成彬とも〜」の噂に至っては、悪意の汚名で政争か?と黒幕を疑い始めた。
が、なにしろ本人達が黒幕なのだから、敵を見定めることも出来ない。
そこで次に打った手が、将之を忙しくするという現在のこの行動だ。
将之からは、晴明と成彬に会う時間を、成彬からも将之を会う時間を、新たな噂を生む温床を奪ってしまえとばかりに。
特に、みなで相談して連携しているわけではないようだったが、あれよあれよと言う間に、将之の予定はびっしり埋まってしまった。
ちなみに成彬は、懇意にしているあちらの姫君やら、こちらの女房やらに誘われて、そちらはそちらで忙しかったらしい。
将之と成彬の友人達となれば、みなそれなりの貴族である。
これまでだって、成彬のお相手本人が、友人達の姉妹や従姉妹の場合もあったし、姉妹や従姉妹に仕える女房の場合もあった。
そんな伝手を辿って一斉に文やお誘いを依頼すれば、成彬だっていくつ身体があっても足りない状態になるのだ。







----------

おおまかな内容は簡潔版とだいたい同じです。
晴明サマと成彬のパートが追加されてる感じです。
毎日更新はしていましたが、実はここしばらくバタバタしてまして、結局書き上がっていません。
あと2回くらい更新したら、一次停滞すると思われます。
一気に連載出来なくて、スミマセン(^_^;)


関連記事
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【七十五日の瓢箪と駒   六】へ
  • 【七十五日の瓢箪と駒   八】へ

~ Comment ~

こんばんは

こんばんは(^^)

ぐるぐる晴明様、私も好きです

毎日更新なされていて凄いですね

きちんきちんとなさるのがお好きなのですね

一気更新は大変ですよ~(^^;)

楽しみにしています
頑張って下さいね

コメントありがとうございますー!

ゆきんこさまv

> ぐるぐる晴明様、私も好きです
多分、もう少しグルグルします(笑)。

> 毎日更新なされていて凄いですね
ありがとうございます!
一ヶ月間毎日更新が夢だったので、無理矢理している感じですー。

> きちんきちんとなさるのがお好きなのですね
いえいえ。
実は全然そうじゃないので、今のこの自分らしからぬ勢いに乗って、頑張ってます!

> 一気更新は大変ですよ~(^^;)
そちらでも一気に更新されていて、ビックリしました。
一度に10件って凄いです!!
ご報告も含めてコメントしに行きたかったのに、考える余裕がなくてスミマセン(苦笑)。

> 楽しみにしています
> 頑張って下さいね
ありがとうございますv
私も楽しみにしています!

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【七十五日の瓢箪と駒   六】へ
  • 【七十五日の瓢箪と駒   八】へ
