スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←七十五日の瓢箪と駒   八 →片想いのお題


総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【七十五日の瓢箪と駒   八】へ
  • 【片想いのお題】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「晴将(長め/ちょっとあり)」
七十五日の瓢箪と駒

七十五日の瓢箪と駒 九

 ←七十五日の瓢箪と駒   八 →片想いのお題
噂もお誘いもようやく一息ついて、将之は一月振りくらいにやっと、晴明の館を訪れた。
出迎えた藤哉に、山の行から何日くらいで戻ったのか聞いてみた。
「えっと、確か五日くらいだったかと」
「その後は忙しくしてないのか?」
「はい。今は、根を詰めてるってことはないと思います」
「そりゃ良かった」
「でも、寝不足なのはあるかもしれません」
「そうなのか?」
話しているうちに、晴明のいる間へ着いた。
後は本人に直接聞けば良い。

「なんだか久しいな、将之」
そう言った晴明に、将之は苦笑した。
「ちょっと、いろいろ忙しくてな・・・」
「留守の間に顔を出してくれたそうだが。会えなくて悪かったな」
「そうだ。山で行って、瀧か?何か大変なことがあったのか?」
今度は晴明が苦笑する。
「いや、私自身の問題だよ。調伏とかは関係ない」
「そうか。じゃあ、俺には手伝えないんだよな?」
少し残念そうに言う将之に、『おまえが原因だ』とも言えず、晴明は苦笑を深めるしか出来ない。
「藤哉が、根は詰めてないけど、寝不足かもしれないって言ってた。おまえ、けっこうグダグダ考え込むからなあ。バッサリ解決したかったら、俺に話せよ?また寝不足でぶっ倒れたからって、そうそう運んでやらないぞ」
茶化して笑う将之の笑顔が、眩し過ぎて目に痛い。
多くは望まない、と心を決めたはずなのに、瀧の効果は得られなかったようだ。
苦笑を貼り付けたままの晴明に、将之が真面目な表情をする。
「おい、本当に大丈夫か?なんなら酔い潰してやろうか?」
「今はまだ、遠慮しておくよ。どうにもならなくなったら、付き合ってもらうさ」
「分かった。いつでも言えよ?」
いつもの三倍くらい、酒を持参してやるから。そう言って将之が笑う。
晴明もどうにか、微笑った。

「今日は、晴明に説明することがあって、来たんだ」
少し真剣な表情をして、将之が言うのへ、晴明は危機感を覚えた。
まさか、恋人の存在を明かされるのではないだろうかと。
「改まって、なんだ?」
思わず硬くなってしまった声で聞き返せば、
「この前の噂のことだ」
そう言われて、構えていた分、気が抜けた。
「ああ、私が左少将どのを誑かしてる、ってやつか」
いかにもどうでも良さげに言う晴明に、持参した酒を勧めながら、この一月にあったことを、将之は話した。
成彬に頼み込んで、「左少将がご執心で、陰陽師どのがお気の毒」という逆の意味になる新たな噂をわざと流したこと。
その結果、心配した友人達に連れ回されていたこと。
将之が晴明の悪い噂が嫌なように、みなも将之の悪い噂は嫌なのだから、と言われたこと。
「晴明が、新しい噂を耳にして、困っていたら悪いと思って。説明しに来たかったのに、顔を出せなくて悪かったよ」
申し訳なさそうに言った将之に、晴明は今度こそ笑った。
「そんなこと大丈夫だ。新しい噂は今初めて聞いたし、その噂を聞いても、私は嫌な気分にはならない。私とおまえを比べたら、利用価値が高いのは当然将之の方だ。だから、位の低い陰陽師が左少将を『誑かした』と噂されても、仕方ない。それなのに『左少将が陰陽師にご執心』という噂が流れるということは、それだけ将之が私を気に入っているように、周りからは見えるということだろう?喜ぶことはあっても、嫌な気分にはならないよ。私はね。ただ、将之と同じ位のご友人方が、面白くないと思うのは分かるよ」
「『気に入ってる』って・・・。なんでみな、そんな言い方になるんだよ。俺は晴明のこと、ちゃんと『好き』だぞ。そういう噂にしようと思ったのに、結局は『左少将がご執心』でも、遊び相手みたいな言われ方をするのは納得いかない」
不満そうに盃を呷る将之に、晴明は苦笑するしかない。
身分が倍ほど違うのだ。通常の友情を育んでいると考える者の方が、稀だろう。でも将之はそう考えないからこそ、こうやって晴明を対等に扱ってくれているわけで。
「そこはもう、諦めろ。どうしたって、おまえが帝の覚えめでたい藤原の左少将さまであることには、違いないんだから」
肩をすくめて、晴明にはそう宥めるしかなかった。







----------

やっと、晴明サマと将之さんが再開です。
もうしばらく、二人でグルグルすると思います。
そのグダグダがまだ書き上がっていないです(苦笑)。
これ以降は、しばらく連載の更新が停滞します。


関連記事
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【七十五日の瓢箪と駒   八】へ
  • 【片想いのお題】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【七十五日の瓢箪と駒   八】へ
  • 【片想いのお題】へ
