スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←七十五日の瓢箪と駒   拾弐 →七十五日の瓢箪と駒   拾四


総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【七十五日の瓢箪と駒   拾弐】へ
  • 【七十五日の瓢箪と駒   拾四】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「晴将(長め/ちょっとあり)」
七十五日の瓢箪と駒

七十五日の瓢箪と駒 拾参

 ←七十五日の瓢箪と駒   拾弐 →七十五日の瓢箪と駒   拾四
笑顔というのは偉大なもので。
向けられるだけで安心する。
それが好きな相手の笑顔であれば、効果は絶大で。
見ているだけで幸せな気分になれるから、ささくれ立っていた気持ちが徐々に凪いで、晴明に冷静さを取り戻させた。
そうか。一人で瀧に打たれても、効果がないはずだ。
想いを振り切ろうと思った行なのに、この笑顔が一番の特効薬だなんて、救いがなさ過ぎる。
晴明は、小さくため息を吐いた。
向かい側に座る将之が、笑顔を貼り付けたままで、緊張したのが伝わって来る。
言われた通りに笑顔を保っているが、もちろんそれが心からの笑顔でないことは分かる。
謝る代わりに笑えと言われて、そうしているに過ぎない。
それでも、晴明を冷静にするには充分な効果があるのだから、好きという感情は計り知れない。
晴明の心を覆う感情を、一枚一枚丁寧にゆっくりと剥がしてゆくと、最後に残るのは結局、将之を好きだという気持ちだ。
それと、このささくれだったものは嫉妬だ。
嫉妬から発生する怒りもあるが、それは将之に向けられたものではなくて、自分の間抜けさへの感情だ。
これはどうしたら消えるだろう?自分も将之に接吻けてもらえれば、なくなるのだろうか?
晴明はもう一度、今度は大きく息を吐いた。
その音に、小さく肩を揺らした将之を見ると、笑顔が引き攣りそうになっていて、晴明は微笑う。
今度は努力をしなくても、自然と笑えた。
その晴明の微笑を見て、将之の笑顔も自然になった。
安堵した柔らかい将之の笑みが、晴明をさらに落ち着かせる。
こうやって、笑顔はどんどん連鎖してゆくのだろう。

「ちょっと、落ち着いた」
晴明の言葉に、将之の笑みが深まる。
「うん。良かった」
「例え話をするぞ。多分、私は、将之から贈り物を貰ったようなものだと思う。中身は、将之が良いと思って選んだ物だ。将之にとっては、それは良い物に思えて、私に合うと思って選んでくれたのだと思う。でも、たまたま、今回貰った物は、私の好む物ではなかった。おそらく、そんな事だと思う」
将之は、晴明の話を黙って聞いている。
「誰でもそうだと思うが、贈り物されたら嬉しいだろう?相手が誰であれ嬉しいけれど、好きな相手から贈られたら、さらにもっと嬉しい。中身が何であれ、自分の好みでなくても、嫌いな物だって嬉しい。贈ってくれた、選んでくれた、自分の為に時間も財も、場合によっては権力や労力も費やして、してくれたその行動の行為と、厚情の厚意が嬉しい。例え嫌いな物でも、ワザとされた嫌がらせでないのなら、怒りはしないだろう?」
将之が頷く。
「だから、怒っていない。謝罪を拒否する意味で言ってるのではなくて、本当に怒っていない。それから、その行動と厚情も嬉しい。ただちょっと、中身が意外過ぎて、ビックリしてしまっただけだ」
「うん」
「将之は悪くない。噂に関して、おまえは最初から責任を感じていたようだけど、別に将之のせいじゃないし、そもそもおまえも被害者だろうに。今回は、たまたま時機が悪かったんだ。噂の顛末を事後報告で聞いただけなら、私だってそこまで驚かなかった。もともとどうでも良かったのだから。でも、偶然見てしまった。将之にとっても、仕掛けた成彬どのにとっても、予想外の事態だった。成彬どのが、もっと性格の悪そうな方なら、ワザと私に見せたのだろうと疑うところだが。どうもそうではないらしいし。それに、私は本来ならあの場にはいるはずのない立場なのだから、仕方ない」
「・・・うん」
「牛車の中で、将之は成彬どのに私を好きだと言って、友達だと言っていたな。その後、別の機会に成彬どのから、私が将之を好きだと言われたのだろう?おまえの好きとは意味が違うと、そう言われたのか?だからさっき『ちゃんと、好き』って言ったのか?」
「うん。俺は、晴明のこと、ちゃんと好きだよ。会えないと寂しい。怒ってたら悲しい。機嫌が悪いと泣きたい。笑ってると嬉しい。悪く言われるのは嫌だ。これって充分、ちゃんと好きだろう?」
にこりと笑う将之は、晴明の好きな屈託のない笑顔で。もうそれだけで、細かいことはどうでも良くなってしまうから困るのだ。







----------

とりあえず、ウチの将之さんは、笑顔で晴明サマを誑かしているようです。
いいなぁ。私も将之の笑顔で誑かされたい。
次回、ブログ掲載ギリギリラインになってしまいました(苦笑)。


関連記事
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【七十五日の瓢箪と駒   拾弐】へ
  • 【七十五日の瓢箪と駒   拾四】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【七十五日の瓢箪と駒   拾弐】へ
  • 【七十五日の瓢箪と駒   拾四】へ
