スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←Pixiv限定の後日談up →ワンライPixiv行き


総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【Pixiv限定の後日談up】へ
  • 【ワンライPixiv行き】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

更新履歴と管理人の日常?

懲りずにワンライ

 ←Pixiv限定の後日談up →ワンライPixiv行き
この前からブツブツ言ってますが、懲りずにワンライに再挑戦してみました。
とはいっても、王都ではなくてヒロアカの方ですが。

いやぁ、やっぱり連載中の旬な漫画は勢いが凄いですね。
毎週末に、しかもCPごとにワンライとワンドロを開催してるんですよ。
自分で時間を決めて行うよりは、リアルタイムで開催されている物に参加してみようかと思いまして。
そしたらですね、なんと書けました!
一時間でちゃんとENDマークを付けられました。
文字数は、前回から予想した通りで千五百くらいでした。
そうか、この長さなら一時間で書けるんだ、と嬉しい発見でした。

多分、一回自分で試してダメだった経験も活きているんだと思います。
書いているうちに、お題以外のテーマが生まれちゃって、前回はそれで倍の長さ、倍の時間になったと思うので。

----------

で、ですね。
ヒロアカは近未来のお話なのですが、今のところ、私が参加したお題は、すごくスタンダードなんです。
もっと、メールとかゲーセンとか現代っぽい単語や、教室とかプールとか高校生っぽいお題が出てくるかと思いきや、平安にない単語のお題じゃないので、王都でもそのまま使える感じ。
なので、ちょっとお題を流用して、試してみようかと思っています。

ただまあ、ヒロアカを書いてみて思ったことは、書く内容のハードルがあまり高くないかな、と。
やっぱり王都は平安って思うから、書くのにちょっと身構えるのかな、と。
カタカナは使わない、とか自分で決めた縛りがあったり、服装や家具などの描写をする時に、思わず調べたり。
ヒロアカは高校生なので、今の高校生ってどんな?という謎はあるんですが、近未来だしSFファンタジーだし、現代のリアルな高校生じゃないから、少し気が楽。
いやまあ王都も充分、平安ファンタジーだけど(笑)。

それと、例えば今の高校生が、LINEでどんな会話をしているかは分からないけど、スマホもLINEも自分が日常的に使ってるし、知ってる。
だけど、平安の太刀も几帳も護符も、本や資料や博物館で見たことはあるかもしれないけど、使ったことはないし、使い方も分からない。
衣冠やら直垂やらを脱いだり着たりする描写を考えるよりは、制服だのパーカーだのを脱がす方が、本物を知ってて想像出来るから、無理がない。
馬も牛車も乗ったことないけど、自転車や電車は日常的に乗る。
舞台設定とそれに伴う衣装や小道具が違うだけで、こんなに違うんだなーと思いました。

王都でも一時間で仕上げられるといいなー。


関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【Pixiv限定の後日談up】へ
  • 【ワンライPixiv行き】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【Pixiv限定の後日談up】へ
  • 【ワンライPixiv行き】へ
