スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←貴族の恋愛について →影連 in 晴明


総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【貴族の恋愛について】へ
  • 【影連 in 晴明】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

王都と平安について

いちおう平安的に気を付けていること

 ←貴族の恋愛について →影連 in 晴明
やっぱり平安のお話なので、書くにあたって少しだけ気を付けています。
本来なら、安倍晴明について少しくらいは調べると、分かることもあると思うのですが、時代考証は全くしていないので、せめてこれくらいということで。

◆欧米由来のカタカナは使わない

とりあえずこれだけ。
まあ、原作でも手書き文字では、将之が「トレンディ」とか「スプラッタ」とか「ストレス」とか言ってますけど、字書きだとその区別が付けられないので(苦笑)。

言葉や発音のニュアンスとしてのカタカナ(奴→ヤツ、俺→オレ、とか)や、擬音(戸がガタガタ鳴る、足音がドンドン響く、等)、擬態音(ドキリとする、フワリと舞う、など)は、そのまま使っています。

ただ、これに気を付けて書いていると、普段どれだけ外来語のカタカナを使って会話しているのかと気付いて、ちょっと面白いです。
↑でも「ニュアンス」って使ってますよね。ちなみにフランス語です。
日本語で表現するなら「微妙な差異」といったところでしょうか。

トラウマ、ショック、パニック、スタイル、ストレート、スパーク、タイプ、テンポ、リズム、etc・・・。

とりあえず、一番困るのは「キス」ですかね~。
「接吻」では、もはや感覚的にしっくりこないし、「口付け」だと、この単語だけでなんとなくディープっぽい。軽い感じを出したい時に、ちょっと困る。
あ、あと、将之に、「エロい」とか「エッチ」とか言わせようと思ったらダメだった(笑)。
「エロ」は「エロティック」とか「エロイズム」からだし、「エッチ」はそのまんま「H」だしね。「変態(HENTAI)」の頭文字が語源だそうですが。
でもなあ、そうすると、「いやらしい」くらいしか単語が思い浮かばない。あ、「助平」はOKかな。
うーんでも、江戸時代っぽいけどね。まあ、そこまで気にしていられないか・・・(苦笑)。

ついでに、接吻について。
私の勝手な解釈で、使い分けています。
接吻(せっぷん)・・・マウスtoマウス。唇同士のキスを表す名詞として使用。例:「接吻したい」 現代訳「キスしたい」
接吻け(くちづけ)・・・接吻の動詞形。接吻をする。唇同士のキスをするための動詞として使用。例:「ここ(唇を指して)に、接吻けて」 現代訳「ここに、キスして」
口付け(くちづけ)・・・唇で触れる行為全般。名詞でもあり、動詞でもある。唇以外の身体や物へ唇で触れる時の総称として使用。例一:額に口付ける。 現代訳一:おでこにキスする。 例二:首筋に口付けられる。 現代訳二:(シーン的に、これはそのままでいいかな)
お話を書いているうちに、なんとなくこうなりました。接吻は特にルビを振らないと見分けるのが難しいので、いちおう事前にこんなところへ記載しておきます。

それから、いちおう。家具の名前くらいは調べました。寝殿造りの構造とか。
ドアやカーテンや壁じゃなくて御簾だとか、パーテーションや間仕切りじゃなくて几帳とか、縁側じゃなくて廂(ひさし)とか。
床も畳じゃなくて床板だけだし、畳はむしろ座布団みたいな扱いだとか。
ベッドじゃないのはもちろん、布団ですらなくて床(とこ:多分貴族なら畳の上かな)だとか、掛布団もなくて昼間着ている服(袿:うちぎ)を掛けて寝るのだとか。
食事の様子が不明過ぎて、食べてるシーンより飲んでるシーンになってしまうとか、お茶すら薬だとか、いろいろ大変で挫折しました(苦笑)。

あ、あと、時間について。
江戸時代と同じで、一時(とき)が現在の二時間くらいのようです。時の呼び方は、簡単に調べただけでは分かりませんでしたが、子丑寅・・・の干支でいいのではないかと。
お話を書いていて、まだ時刻(今18時とか)が必要と感じたことはないですが、時間は必要ですよね。
「半時ほど寝入ってしまった」だと一時間のお昼寝ってことですね。
書いていて、時間や時の流れを表現するのは、時刻よりも時間帯かなあ、と思います。
時間感覚が分単位じゃない時代だしね。時間帯で一括り、みたいな。
ウチの晴明サマと将之さんは、よく怨霊とか妖(あやかし)とか怪(かい)とか鬼とかの退治や調伏(ちょうぶく)とかに出掛けて(各言葉の使い分けは、はるかの気分・笑)、将之さんはしょっちゅう怪我をしている模様なんですが、まあ、おいといて。
鬼退治的な時間帯としては、夕刻、夕時、夕方、黄昏時、宵、夜、夜更け、夜半、夜半過ぎ、夜明け前、とかかな。
だいたい、宵前には夕食を済ませて、夜には寝ていそうだし。
起きるのは夜明け前で、出仕時間は現在でいうとことの6~11時くらいらしいし。
お仕事は午前中のみ。帰宅して昼食、その後は自由時間なのだそうです。
その時間に、将之が遊びに来たり、他の貴族から怨霊退治を依頼されていたりする感じですね。

あ。自分の覚書を兼ねていろいろ書いてたら、また長くなっちゃった・・・。


関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 晴将(長め/ちょっとあり)
  • 【貴族の恋愛について】へ
  • 【影連 in 晴明】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【貴族の恋愛について】へ
  • 【影連 in 晴明】へ
